
 
 

シレン4レビュー

持ち込み可
エメラルドテラス(37F)
プラチナ・パラダイス(37F~)
ジャガーの狩りの森
シレンへの道
常夜の洞窟

持ち込み不可
浜辺の魔洞
バナナ王国
トラップ・ゾーン
夢中の小道
二撃の洞窟
置けずの洞窟
あがらずの森(50F)

今回のダンジョンは全部で12種類(ダンジョン別の感想は後日)
持ち込み有りは存在価値無いと思いきや
エメラルド、常夜、ジャガーは素潜り前提らしい簡単な作りになってるし
プラチナ破壊的素もぐりなんかも出来そうな感じなので結構楽しめそうです
逆に持ち込み不可のダンジョン出来の良し悪しがハッキリしています
面白そうなのが正統派もっと不思議の浜辺
高難度の置けず
シレン4の仕様にあったあがらず
察知の有無で運ゲーか作業ゲーになる二撃
縛り無しだとシリーズ中最低難度の夢中
ンフーの方が可愛いバナナ王国
まだ未知数なトラップ・ゾーンなどは評価が分かれそうです

悪かった所
システム面ではシレン3から見ると改良、シレン2から見ると改悪されています
自動振り向き、メッセージの異常な遅さ、iダッシュの削除、祝福アイテムの不便さ
8年前のアスカ、同人のナナカに比べるとまだ足元にも及ばない出来になってます
フリーズする(DS本体の問題の可能性もあるがフリーズ報告は多い)
スレのフリーズ報告はアンチ、フリーズはエミュと決め付ける社員が多いので注意
自分は実際に2度フリーズしてます
一番不便なところは死ぬと毎回救助されるか聞かれるところ
救助されたい人もいるのかもしれないが大半の人は救助なんかされたくない
デフォルトが「はい」になってるのも嫌がらせにしか思えない
元々救助はただのおまけでしかないし
最初に救助が導入されたGB2でさえここはしっかり設定されていた
初心者に配慮してというなら設定で救助オンオフつければいいだけ
あくまで初心者の救済処置に留めて欲しかった

良かった所
ストーリーが無視できるほど少ない
最初のダンジョンに救済処置が多く初心者も簡単にクリアできる
(やりなおし、タグ、強い仲間など)
バナナシステムは純粋に面白い
毒の札など完全な上位互換アイテムが地味に削られている
透視、山彦、トドなどの強力アイテムの効果が分散されている
ナンバリングタイトル初のもう一度挑戦しますかの実装

評価に関係ないが気になったところ
ただの杖、ただの壷など効果の無いアイテムの存在
(ただというなら値段0にしたり効果は無いが他の杖に合成できるなど
面白さがあってもよかった、というより今の仕様なら高価な杖って名前のほうがいい)
ただの杖やただの壷以上に使い道の無いアイテムが多い(裏道、与薬など)
タグの巻物など効果はあってもプラスにもマイナスにも働かないアイテムの存在
(選択のダミーにしたいのであればたたりの巻物などマイナス効果の方がマシ)
回復の仕様変更、ダンジョンの仕掛けが空気、図鑑のオタク化、杖壁反射無し
転ばぬ、アイテムの値段の仕様がシレン3、無意味なアイテムと罠の名称変更
見渡す追加(難易度の低下)、選択式巻物
(天地、おはらいは選択式じゃなくてもいいしそのほうが初心者にも優しい)
祝福吸出しの巻物だけ効果が異常に強く明らかに調整ミス
二択屋の当たり判別が簡単に出来る
(簡単に出来るので意図的に出来るようにしているらしい)

感想
今作がシレン2やアスカの次の発売されていたらよくて凡作という評価だったはず
トルネコ3(個人的には神ゲー)、シレン3、シレンDS、シレンDS2と
糞ゲーを大量に発売したからこそのシレン4の高評価につながったんだと思います
結構悪く言ってますがフリーズや快適さ以外は別に問題なく遊べるゲームです
最近のシレンでは間違いなく最高の売り上げになります、ワゴンにも絶対行きません
難易度としては浜辺あがらず二撃はぬるぬるですが置けずはそれなりに難しいです

(`・ω・´)キリッ
 
 

コメント

シレン4面白いね!!ワゴン行きはない出来栄えだとおもいます。
やっきーのオススメポイントを聞いて、友人に伝えたら購入しました!ありがとうございます。もう1人誘う予定です。

シレン4を始めて5日目になりました。ストーリーダンジョンで苦戦してます。黄色いオーラのギャザーとガンコ戦車が恐くて すぐに脱出の巻物を読んでしまい進めませんw
それと武器4,盾2でも中ボス戦に来れてしまう 30F以前の弱めな敵と、それ以降の敵の強さのギャップに立ち向かうにはどうすればよいですか?

>>察知の有無で運ゲーか作業ゲーになる二撃

ということは察知手に入れるまでチャレンジしたらクリアできるかな?
やっきーの難易度評価聞いて挑戦してたら死にすぎて泣きました。
今はトラップ頑張ってます。アスカのカカルーもクリアできてない程度ですが…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikuyakisugi.blog92.fc2.com/tb.php/151-d4f9d4c0

 

